トレンドは鬼のように継続する時がある【2018年12月20日(木)のトレード成績・結果】

ほのぼのドル円日記

2018年12月20日(木)のトレード成績・結果・個人的な反省点。

◆2018年12月20日(木)の成績

【2018年12月20日(木)の成績】
勝敗数勝率獲得pips
2勝8敗20%-3.97pips

◆トレンドは鬼のように継続する時がある

今日はニューヨークダウの歴史的下落、東京証券所もとんでもない下落となり若干バブリー市場となっていた感のある株式市場が大きく下落しとうとう節目となっていた2万円台も割ってきましたね。

トランプ大統領になり、不自然に伸びていたアメリカ株式市場の実態が少しずつ表面化してきているのかもしれません。

バブル期の話を聞くと、とんでもない好景気に沸いていたと耳にしますが、現在の日本を見てもそのような好景気でみんなが元気と言う感じは全くありません。

ですから、今までが実感のない好景気に沸いていただけの話であり、実態はまだまだ不景気な状況と言えるのかもしれません。

今日は、本当に久しぶりにトレードができるので気合満々でしたが、あまりの円高相場に結構な勢いでやられてしまいました。(T0T)

そろそろ戻すだろう…

その淡い期待が全く持って良くなかったのですね。

全敗しててもおかしくない状況ではあったので、逆張りにムキになってしまった事を猛反省します。

FXの全ての書籍に記載されていると言っても過言ではないダウ理論。

そのダウ理論の根幹は「トレンドは継続する」です。

為替市場では、いつか戻すだろうという淡い期待は捨てなければいけません。

逆に、まだ下落すると判断できていれば大きくプラスを残せていたのですが、これはタラレバなので今後自分が成長する為にも「トレンドは継続する。いやトレンドはしつこくしつこく継続し続ける時がある」と認識して相場に向き合っていこうと思います。

また、負け続けてきたせいなのか、しっかり損切する癖がついており大きな負けにならなかったので損切の重要性を改めて認識できた点は良かったかと思います。

⇐前の日  |  2018年12月  |  次の日⇒