12月は超絶難しい件(クリスマス相場の傾向)

ほのぼのドル円日記

12月のFXトレードはかなり難しい印象が強いです。クリスマス相場の傾向を個人的にまとめておきます。

◆12月に入り相場が変わった感アリ

今日は2019年12月20日。今年も残すところあと僅かになりました。

今年は損切を徹底する事で少しだけ月間トータルでの勝ち越し月が増えてきており成果が出て来たように感じる所です。

トータル収支は大きくマイナスですけど(^^"

今回は年末年始の閑散期、特にこれから迎えるクリスマス相場の特徴について説明したいと思います。

目次

◆時期よりもロッドを上げたことが負けた原因?

12月に入り久しぶりにMAX損切を4連続で喰らうという恐ろしい体験を11日と18日にしました。

多くのトレーダーが12月は難しいと言うので、やはり12月のトレードはいつもと環境が異なるのではないでしょうか。

私が損切りの連発をくらったのは何故かどちらも水曜日…

やっていたのはいつも通りの上位足の方向に逆らわない短期足の逆張りエントリーです。

しかし、どうもいつもと勝手が違います。

反発しそうな場所で反発しない。そうかと思えばダブルボトムやダブルトップを作らず急反発し一気に戻す。

そんないつもとは違う不自然なローソク足がたくさん見られます。

これだけ勝率が低くなると損切も動揺はほぼしないのですが、4連続で負けると心が少し折れ気味になります。

しかし、もしそのまま損切していなかったら退場も見えていた状況なので損切を徹底出来たことは正しい判断であったと思っても良さそうです。

しかし、いつもなら裁量でもっと小さく切れていたところを、切れなかったという反省点が残ります。

これは12月相場というよりもロッドを上げて負けたくない!という気持ちが強く働いてしまった事が原因と数日たった今ならそう思います。

◆毎年12月は不規則な傾向をみせる

12月と1月、いわゆる年末年始は多くのトレーダーが積極的に市場に参加する事は控えるそうです。

これは有名なトレーダーの多くの人がツイッターやブログで発言していますので、やはり難しい相場という事なのでしょう。

特にクリスマス期は大口の資金を動かすトレーダーは既に冬休みに入っている為、いつも通りのイメージでトレードしているとやられてしまう事が多くあります。

◆テクニカルが効きづらい相場

尚、実際に相場を見続けている中で個人的に少し感じたことは、12月は結構強引に進み続けるというイメージです。

押し目や戻し目をほとんどつけずに数日トレンドが続いたり、何と言いますか規則性が見出しにくい、テクニカルが効きにくい相場という感覚です。

大口トレーダーが休暇に入り市場参加者が激減している事も大きな要因であると思います。

ですから12月は不規則になりやすい傾向があるという事を多くのトレーダーが理解しており、年末が近づくとトレードを更に控えるのかと思います。

因みに昨年2018年12月の結果は123戦して30勝93敗でした(T0T)

やはり12月は毎年のように難易度が高くなる傾向があると考えた方が良さそうです。

◆クリスマス相場の傾向

もうすぐクリスマスですが、クリスマス相場と言われる年末年始は更に市場参加者が激減する為、更に相場が不規則になる傾向があります。

昨年末も全く動かないなぁ…と思っていたら突然チャートが噴火したり、噴火したと思ったらナイアガラみたいな大きな下落を繰り返し、最終的にはナイアガラの連発で新年を迎え、そして1月3日には、かの有名な『フラッシュクラッシュ』が勃発しました。

◆フラッシュクラッシュも市場参加者が少ない時におきていた

1月3日の下落が確かに大きかったものの、クリスマスあたりからのナイアガラと噴火の連続は、チャートを見ていて恐ろしいと感じました。

あの不自然な下落の連続がフラッシュクラッシュの予兆であったのかは私には解りませんが、とにかく年末年始は予想できない動きが生じやすいという事は言えると思います。

このような時期に無理なトレードは絶対に禁物です。

◆トレードを控えるはずが増えちゃった件

今年の12月はトレード回数を絞り込んで、無理なトレードをしないと決めていたのですが、振り返るとトレード回数が先月よりも増えているという事態になってしまいました。

実力のある方は12月も例外なく勝っているのですが、私の場合は結局現在のところ負けております。

今月は私が凄いなぁ~と思っているトレーダーのakiさんのサロンに覚悟を決めて参加した事もあり、少し刺激を受けているのかもしれません。

akiさんはこれでもか!ってほどに勝ち続けてますからミラトレしておけば私も勝てている可能性大なんですけどね(^^"

ミラトレじゃなく自分の判断でエントリーしてエントリーポイント一緒じゃー!という感じになりたいと思っておりますので、これはこれで良い!……はず(笑)

これから1月前半までは更に読みにくい相場になってくると思いますので、いつも以上にエントリーポイントを厳選してトレードしていきたいと思います。

⇐前の記事  |  記事・コラム一覧