2018年10月9日のドル円市場

ほのぼのドル円日記

2018年10月9日のドル円市場の情報。イベント、トレンドの確認など。

◆2018年10月9日のドル円市場の情報。イベント、トレンドの確認など。

【2018年10月9日のイベント】
時間指標重要度
08:50日本・国際収支(日)★★★
15:00ドイツ・貿易収支経常収支(独)★★
21:15カナダ・住宅着工件数(加)★★★
21:00アメリカ・カプラン:ダラス連銀総裁の発言(米)
23:35アメリカ・ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言(米)★★★
26:00アメリカ・ハーカー:フィラデルフィア連銀総裁の発言(米)

皆さんおはようございます^^

今日はドル円市場に大きな影響を及ぼしそうな指標は特にありませんが要人発言が多くあるので念のため注意が必要ですね。

昨日の急激な円高はイタリアの財政不安から安全資産としての円買いが加速したとの事です。

財政不安ネタ時の円買いは一時的なものが多いので今年はやはりドルが圧倒的に強い年という流れは変わらず円安ドル高の流れで年末まで進んでいくのかもしれませんね。

今日はトレード時間があまり取れないので苦手なニューヨーク時間しか取引できないかもしれません。

米国は休み明けという事もありロンドン時間とニューヨーク時間が重なる時間帯はかなりボラも大きくなりそうなので集中して挑みたいです。

尚、昨日は今月2度目の2pips越えを達成しました。

過去の勝率や損益終始から見るとここから収支が悪化していくかと思いますが全体的な流れとして大きなマイナスを出さずに耐えながらトータル的にプラスに持っていくのが今月の目標です。

損切幅をより小さく設定してからはメンタル面がやや安定してきております。

しっかり回数をこなした上で1日トータルでプラス2pipsという目標を達成するのは簡単な事ではありません。

単発でプラス2pipsなら出せても1日トータルでプラス2pipsという成績を上げるのは本当に難しいです。

その日の1発目にプラスが出たら辞めてしまう。という方法もありですが、それはもう少し経験を積んでからかなぁ…と思います。

検証の為にもトレード回数をこなす必要もある為、月単位で珍しく勝っている現時点でこそ弱気にならずにきっちりトレード回数をこなしていきたいと思います。

【2018年10月9日のトレンド確認】
チャート内容トレンド
週足ゆるやかに上昇
日足横這いレンジ
4時間足下降トレンド
FXトレード前の朝のチェックシートを確認したら右に〇をつける

◆2018年10月9日の成績

【2018年10月9日の成績】
勝敗数勝率獲得pips
1勝14敗6.66%-31.12pips

今日はスキャルピングを始めてから初の10連敗を経験しました。

FX経験者の本やブログなどを見ていると10連敗など普通に起こるように書いてありますが実際そこまではさすがに無いと思っておりました。

しかし、いざ経験すると結構あっさりしてます。

今日は昨日の極小利確を反省し、『利益が伸びるまで待つ』というスタイルで挑みましたが値動きが激しく数秒で損切りというパターンが立て続けに発生しました。

小さい損切幅の最大の問題点はやはり値動きがありすぎると数秒で損切ラインにかかってしまう点です。

自分の場合はエントリー時に4pipsで自動的に損切が入る設定にしている為、エントリー直後はスプレッド分マイナススタートで、直後マイナスに進むとエントリー直後に損切なんてパターンもあります。

裁量損切も間に合わないレベルです。

この点についてはしっかり対策を講じる必要があります。

しかしですねぇ、1勝というのはこたえます。

今日は損切貧乏と言うことわざ通りの結末となってしまいました。

またまた大きなマイナスを抱える事になりましたがコツコツ頑張ります(T0T)

⇐前の日  |  2018年10月  |  次の日⇒