ポジション保有時間別勝敗数・勝率・獲得pipsの成績記録

ほのぼのドル円日記

何かのヒントになるかもしれませんのでポジション保有時間別に成績を残しておこうと思います。

◆保有時間別勝敗数・勝率・獲得pipsの成績記録

後で何か役に立つかもしれませんので少し違った視点から自分の傾向を掴むためにのポジション保有時間ごとの勝敗の記録を残しておこうと思います。(^^)

勝率が高く獲得pips数が高そうな保有時間が自分に合うスタイルかと思いますので最終的に優先していこうと思います。

更新は毎日行います。

目次

◆保有時間1ヶ月間の測定結果

※2019年3月1日から1ヶ月間測定

※勝率は月末時算出

【保有時間別勝敗数・勝率・獲得pips一覧表】
保有時間勝敗数勝率獲得pips
60秒以内6勝9敗(15戦)40%-0.20pips
1分~10分24勝40敗(62戦)38.71%29.39pips
10分以上2勝7敗(11戦)18.18%-13.90pips

私の場合は1分から10分が一番良い結果となりました。

10分以内のトレードに限ると大きなプラスになっております。

◆保有時間は長い方良い?短い方が良い?

ポジションの保有時間は長い方が良いのか?短い方が良いのか?

これは難しい問題ですが結論から言えば個々のスタイルによって答えが異なってくる為、『どちらでも良い』という答えになるかと思います。

個人的には60秒以内での負けが多く、5分以上での勝ちが多くなってくるのが理想的です。

損切注文は既に入れてある為、どれだけ長時間になっても損切上限額は決まっていますから資産を市場に長時間さらしてもリスクは変わりません。

当然、損切りを入れていてもスリッページによるリスクはありますが…

それよりも負ける時はじわじわ時間をかけて負けるよりもサクッと負けて勝ってる時はのんびりと利確ポイントを待つストレスの少ないスタイルが理想的であると思っております。

まぁ、実際はそう思い通りならない訳ですけどね(^^"

尚、一番アウトなのは長時間保有して結果的に負けるケースですね。あれはキツイ(><)

長時間ストレスを受けるよりも、サクサク切って次のトレードに切り替えた方がメンタル的に良いかと思います。

さてさて、どんな結果が出るか楽しみですo(^0^)o

◆保有時間の測定結果報告

2019年3月に1ヶ月間測定した結果ですが、結論から言うと1分~10分以内の取引の結果が一番良い結果となりました。

但し勝率に関しては1分以内が一番高くなっております。

まぁ取引回数が少ないというのもありますので参考になるか解りませんが、10分以上の取引ではあまり結果が出ていないように感じます。

保有時間は個人的な取り引きスタイルもあると思うのでどれが良いというのはやはり無いように思います。

私個人的には10分以内で取引を終えている時が一番結果が出やすいという目安にしようと思います。

⇐前の記事  |  記事・コラム一覧  |  次の記事⇒