来るべきタイミングでしっかりトレードしたい件【2019年5月28日(火)のトレード成績・結果】

ほのぼのドル円日記

2019年5月28日(火)のトレード成績・結果・個人的な反省点。

◆2019年5月28日(火)の成績

【2019年5月28日(火)の成績】
勝敗数獲得pips
2勝2敗-1.8pips

デイトレード1戦1敗。スキャルピング3戦2勝1敗。デイトレードの負けをスキャルピングで多少カバーした結果になりましたがトータル負けです。

◆来るべきタイミングでしっかりトレードしたい件

デイトレードにチャレンジする上で大切な事は、環境が整う事を待つことだと思っていました。

しかし、いざ環境が整うとトレードを実践する前にためらいがうまれます。

トレードを行う前というよりは直前に違和感や嫌なシナリオが頭に浮かんできてしまうのです。

これはデイトレードに限らずスキャルピングでもスイングトレードでも同じなのかもしれません。

来るべきタイミングが来たらしっかりとトレードを遂行する。

その上での負けであれば次に繋がります。

◆損切ライン到達を待てずに損切

今日もやらかしました(^^"

狙っていたタイミングでトレードをエントリー。ここまでは良かったのですが、マイナスに触れてくると損切ラインに設定してたラインに到達する前に損切ボタンをぽちっと…

何というメンタルの弱さでしょうか。

そしてその後は損切にかかる前で反転しプラスへ…

これはデイトレの方ですが、損切ラインを根拠のあるラインに設定したのであれば、そこまでしっかり待って仮に損切となってもその損切を見届けるべきであったと思います。

しっかり自分で考え抜いて設定した損切ラインを信じられないようであればそもそも損切を設定した意味がありません。

先月、今月と大きな損切を経験したため、どうしても臆病になってしまっている自分がいます。

これ以上負け続ける訳にもいきませんし、強靭なメンタルを身に着けていきたいと思います。

⇐前の日  |  2019年5月  |  次の日⇒