ドル円相場下降トレンドはいつまで続くのか【2019年5月16日(木)のトレード成績・結果】

ほのぼのドル円日記

2019年5月16日(木)のトレード成績・結果・個人的な反省点。

◆2019年5月16日(木)の成績

【2019年5月16日(木)の成績】
勝敗数獲得pips
0勝3敗-17.9pips

本日はデイトレード3戦行い0勝3敗です。

デイトレでも勝てないのかー…

◆ドル円相場下降トレンドはいつまで続くのか

ドル円の下落トレンドに乗って大きく取れた場面がありましたが、何と何と、エントリー直後に勢い良く逆走したため切ってしまいました。

結局損切ラインに設定したラインまで達せずにしっかり下落していった為、自分を信じる事が出来なかった自分自身に腹が立ちました。

ただ、こうやって少ないマイナスを保つ事で相場から退場せずに居られている訳ですが、このままではリスクリワードレシオの悪いトレードとなりますから最終的には退場という道のりが待っている事になります。

エントリー時点でしっかりシナリオが完成している時しかエントリーしないぐらいのイメージでトレードする事が大切になってくるかと思います。

しかし、ドル円相場の急激な下落ですがいったいいつまで続くのでしょうか?

◆綺麗なトレンドを形成しているように見えるオージー円

20190516audjpy-1h

ぱっと見たところクロス円通貨が綺麗なトレンドを形成しているように見えます。

中でもオージー円通貨のトレンドは大きく規則正しい下降トレンドとなっており、どこまでも下落していきそうな気配を感じさせるチャートとなってますね。

今日はエントリーチャンスがあればオージー円通貨もトライしてみるかもしれません。

◆人生初のオージー円デイトレード

20190516audjpy-15m

いきなりがっつり踏まれてます(^^")

1時間足で高値切り下げ安値更新。15mでダブルトップ形成で下降トレンドなのでトレンドフォローとしてエントリーしましたが物凄い勢いで逆走しています。

20190516audjpy-15m2

あっという間に損切にかかりました。

今回のトレードは指標で大きく下を試しチャネルの下限到達後から安値を切り上げている場面という買いのシナリオを考慮せずにトライしてしまいました。

また、チャネルの下限寄りからの売りエントリーでは上位足の資金が入りづらいのかもしれません。

かなり大きな痛手ではありますが、根拠に基づく損切ラインでのトレードが実践できたと思うようにしたいです。

◆ドル円のトレンド転換の節目

20190516usdjpy-15m

ドル円相場、4時間足レベルの高値更新達成されるようであれば本格的に上昇トレンドがスタートするかもしれません。

1時間足MAも上に向き始めている状態ですね。

◆ドル円トレンド転換の可能性大

ドル円相場ですが結局一気に高値更新を達成。

24時過ぎ現在1時間足7本連続陽線を継続中です。これはトレンド転換の可能性が高いと判断しても良いでしょう。

この強烈な下落相場の中、トレンド転換の場面でロングで参入するのはメンタル的に難しいものがあります。

しかし、高値抜けでブレイク期待のロングという選択肢もあったのでブレイク期待で入るべきであったかとも考えました。

しかし、それは現在取り組んでいる手法とも異なるので今はスルーで良かったと思っております。

しかし、今月は負けすぎてメンタル崩壊寸前です。

諦めないぞー!(T0T)

⇐前の日  |  2019年5月  |  次の日⇒